2021-01-01から1年間の記事一覧

刃物を所持する『正当な理由』

車内に鎌などを積んでいたとして銃刀法違反の罪に問われた旭川市の無職男性(72)に、旭川地裁は13日、「草刈りをする予定だったとの供述は十分信用でき、刃物を所持する『正当な理由』があった」などとして、無罪(求刑罰金10万円)を言い渡した。

量刑-常習性は極めて顕著 規範意識の問題性は著しく、懲役2年6カ月

福岡地裁飯塚支部は「強い犯意に基づいたもので悪質な犯行」と断罪。 その上で「常習性は極めて顕著で規範意識の問題性は著しく、厳しく非難されるべきもの」として、懲役2年6カ月の実刑判決

量刑-加重収賄罪 元市水道建設課技師と 元同課技手に 懲役3年、執行猶予5年 追徴金

兵庫県尼崎市発注の水道工事をめぐる贈収賄事件で、神戸地裁は8日、加重収賄罪などに問われた元市水道建設課技師の男A(33)と 元同課技手の男B(27) に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決(いずれも求刑は懲役3年)を言い渡した。さらに、Aに追徴金約242万…

量刑-金沢地裁は、危険な接近行為を行ったと危険運転致死罪の成立を認定。懲役6年

高速道路であおり運転によってバイクに乗っていた男性を死亡させた罪などに問われたJR西日本の社員に実刑判決です。 JR西日本の社員・本松宏一被告(44)は2019年5月、石川県白山市の北陸自動車道を車で走行中、大型バイクを運転していた大阪府の…

量刑-準強制わいせつ罪、前橋地裁(水上周裁判長)は懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役3年)の判決

聴診器を持つ指、女性の胸に数秒間押し当てる…医師に有罪判決 2021/12/02 17:25 この記事をスクラップする 健康診断で女性の胸を触ったとして準強制わいせつ罪に問われた前橋市の医師の男(49)に対し、前橋地裁(水上周裁判長)は1日、懲役2年6月、執…

量刑-強盗・強制性交の罪に懲役9年の判決

強盗・強制性交の罪に問われた福島市の男(39歳)に懲役9年の判決【福島発】 12/7(火) 17:25配信 18 福島テレビ 福島県福島市の福島地方裁判所は、強盗・強制性交の罪に問われた福島市の無職・渡邉真也被告(39歳)に懲役9年の実刑判決を言い渡した。 …

民事執行法違反

裁判所からの呼び出しに出頭せず 民事執行法違反の疑いで男を逮捕、岐阜県警 11/20(土) 21:03配信 62 岐阜地裁 正当な理由がないのに民事裁判に出頭しなかったとして、岐阜県警揖斐署は19日、民事執行法違反の疑いで揖斐郡揖斐川町小島、自称会社員の男(…

令和3年6月9日、特定商取引に関する法律(以下「特商法」といいます)の一部を改正する法律案

令和3年6月9日、特定商取引に関する法律(以下「特商法」といいます)の一部を改正する法律案が成立し、同月16日に公布されました。 いわゆる送り付け商法への対策については令和3年7月6日に施行されていますが、その他の改正項目については、公布の日から起…

遺留分に関する民法特例として、経営承継円滑化法 前回、遺留分に関する民法特例として、経営承継円滑化法(以下、単に法といいます。)の概要をご説明しました(https://kawanishiikeda-law.jp/blog/1464/)。これによれば、一定の要件を満たす後継者が、遺…

民事訴訟法205条の書面尋問

民事訴訟法205条の書面尋問 書面尋問は当事者に異議がないときにしかできません。 そのため、証人尋問をしても意味が薄い、書面尋問であれば意味があるけど、当事者に異議があるので実施できない、結局尋問は行われない、ということがある。 (尋問に代わ…

受取証書について,電子データによる提供を請求できる

岡口 基一 1時間前 · 民法486条が改正になるんだね 同条の定める受取証書について,電子データによる提供を請求できるようにするみたいだよ。 デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律 民法486条 弁済をする者は、弁済と引換えに、…

預金口座の取引経過開示義務の有無

最高裁判所平成21年1月22日第一小法廷判決 1 金融機関の預金者に対する預金口座の取引経過開示義務の有無2 共同相続人の一人が被相続人名義の預金口座の取引経過開示請求権を単独で行使することの可否 裁判要旨 1 金融機関は,預金契約に基づき,預金者の…

婚姻費用 、年金

岡口 基一 4時間前 · 婚姻費用 夫が、年金受給資格があるのに、あえて受給をしない。 そういう場合,妻は、夫が年金をもらっているものとして、婚姻費用を請求することができる @東京高決令和元年12月19日判タ1482号102頁 同居する夫婦の間では…

家出

奥村 徹 親の申告内容で誘拐罪容疑で逮捕になってるけど 娘の家出意思が自発的なら、誘拐罪不成立で、青少年条例違反(深夜同伴)が残るだけ。 統計上は 起訴35 不起訴149

代表取締役」の定義規定

岡口 基一 数秒前 · 会社法に「代表取締役」の定義規定がある。 会社法47条1項に,こっそり入っているので,誰も気が付かない・・・。 会社法47条1項 設立時取締役は、設立しようとする株式会社が取締役会設置会社(指名委員会等設置会社を除く。)で…

離婚に必要な別居期間の長さ

岡口 基一 2018年6月15日 · どれくらい別居してれば,離婚が認められるか 裁判例の傾向を見てると,別居期間が若干短めになってますね。 「長期間同居した夫婦の場合の別居期間の長さについては,有責配偶者の場合を除けば,3~4年を基本原則とし,夫婦不…

証明責任規範説

岡口 基一 昨日 12:48 · 立証責任についての異なる考え方:証明責任規範説 各国の近代民事訴訟法において,証明責任規範説が採用されており(高橋宏志・重点講義民事訴訟法上(第2版補訂版)518頁(2013年,有斐閣)),日本の民事訴訟法学者の間でも…

裁判規範と規範規範

川島武宜・法社会学における法の存在構造245頁(昭和25年,日本評論社)。 「国家法のはじめの形態は,裁判規範たる手続法,刑法,のちにいたっての一定の限度での私法であった。・・・法律学は元来このような裁判上の必要に奉仕するための学問として発…

権利抗弁

岡口 基一 5月16日 8:45 · 「権利抗弁」を研究中の俺 同時履行の抗弁や留置権の抗弁のような,請求権に対し,その履行を拒絶する抗弁の原型は,ローマ法のexceptioというものでした。 これが,中世ローマカノン法のexceptio jurisへ引き継がれ,さらに,ドイ…

労働基準法施行規則第19条

労働基準法施行規則第19条 法第三十七条第一項の規定による通常の労働時間又は通常の労働日の賃金の計算額は、次の各号の金額に法第三十三条若しくは法第三十六条第一項の規定によつて延長した労働時間数若しくは休日の労働時間数又は午後十時から午前五時…

B型肝炎が再発 「除斥期間」

B型肝炎再発、賠償請求の起算は「再発時」 最高裁判決 社会・くらし 2021年4月26日 15:22 (2021年4月26日 20:25更新) [有料会員限定] 集団予防接種によるB型肝炎が再発したケースで、損害から20年で賠償請求権が消える「除斥期間」はいつから始まるか。そう…

日本人同士が外国で婚姻をする場合

日本人同士が外国で婚姻をする場合は,どうすればよいのですか? Answer5 (1) その国に駐在する日本の大使,公使又は領事に日本方式の婚姻(Q1参照)の届出をすることができます。 (2) その国から郵送により,本籍地の市役所,区役所又は町村役場に…

国際裁判管轄

岡口 基一 1時間前 · 裁判官は渉外訴訟が苦手 . 上海にある共有マンションの共有物分割訴訟で、当事者は全員日本在住の日本人。 東京地裁は、国際裁判管轄が日本にあるとした上で 民事訴訟法3条の9に該当するとして、訴えを却下しました。 いやいや、ちょ…

ポップアップ広告のブロック

Webページを見ている時に、別の画面でポンと表示されるポップアップ広告。このポップアップ広告はGoogle Chromeの設定からブロック可能です。 ポップアップ広告のブロックについては、Google Chrome以外のWebブラウザでもよく見られる機能。 設定する場合は…

不動産に関する情報取得手続(民事執行法205条)

岡口 基一 1時間前 · 岡口 基一 1時間前 · 不動産に関する情報取得手続(民事執行法205条) 債務名義を有している債権者等が裁判所に申し立てることによって、裁判所が登記所に対して、当該債務者が登記名義人となっている不動産を網羅した形で情報の提供…

民法112条

岡口 基一 4時間前 · ひえ~。民法改正の趣旨を理解していない「要件事実論30講」 . 民法112条が「表見代理」の規定なのか否かは実は争いがあったので 平成29年民法改正は,民法112条について,民法109条や110条と同様に,本人は「その行為に…

貸借型理論

岡口 基一 5時間前 · 司研・手引記載例集は、相変わらず、「貸借型理論」に立ってるね・・。 ロースクールが発足し,要件事実教育がロースクールに移行したことで、司法研修所の諸見解が民法学者らの目に留まることになり、 民法学者らから「なんじゃこりゃ…

退職

民法上、月給制の正社員であれば雇用契約解約の申し入れから2週間経過することによって雇用関係は終了する。 たとえ就業規則にそれ以上前に申し出るように定めてあっても、2週間前までに意思を伝えれば原則退職は認められる。 一般的に従業員には退職するに…

刑の執行

一審で勾留されて懲役刑が確定した場合 確定から刑の執行が始まり、判決の言い渡しから確定までは当然算入

返済時期を定めずにお金を貸し付けた場合の消滅時効

返済時期を定めずにお金を貸し付けた場合の消滅時効 2019年09月25日読書メモ 遠藤浩ほか『民法(1)総則〔第4版増補補訂3版〕』(有斐閣,2004年9月)298頁 【履行期についてなんら定めがなされていない場合は、いつでも履行を請求することができる…