2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判官の心証

Hiroshi Ichikawa 13時間前 · 【長文です】 検事は無罪を嫌がる その理由を端的に言うと、無罪判決が出ると上司から叱責されたり、上訴の可否を決める会議の資料作りの仕事が増えるなどの苦痛が待っているからだ 少なくとも快・不快の二者択一なら、無罪判決…

青少年と淫行した青少年を処罰

奥村 徹 48分前 · Twitter · 青少年と淫行した青少年を処罰するのは 福井、静岡、岡山、広島だ。 どっちも被害者兼加害者になって、そもそも青少年条例違反が実害を予定してない罪であることが顕著。速度違反とか無免許運転とかと同じく、権利侵害の危険があ…

淫行慰謝料

奥村 徹 1回10万という高裁判例。7回で70万で和解したことがある。訴額は300万。 1 管理する いいね! · 返信 · 12分前 奥村 徹 淫行は社会的法益なので、青少年と青少年の場合は、被害が観念できない。徳島県条例は淫行した青少年も処罰するので、…

無限連鎖講の防止に関する法律

昭和五十三年法律第百一号 無限連鎖講の防止に関する法律 (目的) 第一条 この法律は、 無限連鎖講が、 終局において 破たんすべき性質のものであるのにかかわらず いたずらに関係者の 射幸心をあおり、 加入者の相当部分の者に経済的な損失を与えるに至る…

着衣の上から3件

奥村 徹 26分前 · Twitter · 着衣の上から3件だとこんなもん。。懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。 元大阪府警巡査長に有罪 京都の路上で複数女性わいせつ

青少年条例違反の淫行の民事訴訟

奥村 徹 7月8日 10:44 · Twitter · 青少年条例違反の淫行の民事訴訟って、民事訴訟になると、実害立証できないので、認容額は10~30万円になる。奥村が受けた事件では、1回10~21万円で確定している。実害立証できるのなら訴訟も採算取れるだろうが…

相続法改正

改正民法が成立 相続で配偶者を優遇 政治 2018/7/6 12:36 保存 共有 印刷 その他 民法の相続分野の規定を約40年ぶりに見直す改正民法など関連法が6日の参院本会議で可決、成立した。残された配偶者が自身が亡くなるまで今の住居に住める配偶者居住権を新設…

自転車

前田恒彦 -元特捜部主任検事のつぶやき- 1時間 · 16歳以上の者が6歳未満の幼児を幼児用座席に乗せるとか、1人を幼児用座席に乗せ、1人をひもで確実に背負うなどの場合、例外的に2人乗りや3人乗りが認められているので、道路交通法のルール上は適法です。だ…