中国金利事情

民間貸付事件の審理における延滞返済利息の決定について

著者:ゆうハイワン・ビン発行日:2013年5月2日午前8時38分28秒 の印刷フォントサイズ:大| 中| 小

  近年、国のマクロ統制の継続的な強化に伴い、金融機関は資金供給を引き締め、多くの中小企業や個人の産業・商業世帯は資金調達が困難になり、大量の民間資本が貸付分野に参入し、民間貸付紛争は急速な成長傾向を示しています。2011年12月2日、最高人民法院は「経済発展の促進と社会的安定の維持のための法律における私的貸付紛争の適切な審理に関する通知」を発行し、人民法院に私的貸付紛争を適切に審理し、法律に従って法的貸付権益を保護することを要求した。以前は、人民法院は一般的に、延滞返済の利息の計算方法を彼らの判断で規定しているだけであり、具体的な金額は不明でした。しかし、民間貸付の件数が増加し続ける中、延滞返済利息の計算と決定は無視できない問題となっています。
  1.延滞利息に関する関連法
  (1)中華人民共和国契約法第207条は、「借り手が合意された期限内にローンを返済しなかった場合、合意または関連する国内規則に従って延滞利息を支払うものとする。 。」
  延滞金の清算損害額の計算基準に関する最高人民法院の回答は、次のように規定している。「契約の当事者が延滞金の清算損害額の基準に同意しない場合、人民法院は、中国人民銀行が規定する金融機関に照会して、延滞金の利息を計算および徴収することができる。中国人民銀行が金融機関による延滞ローン利息の計算および徴収の基準を調整する場合、人民法院はそれに応じて延滞支払いのペナルティを計算するための計算基準を調整する場合があります。1996年4月30日に中国人民銀行が発行したシルバーイシューを参照してください。 1996] No. 156「金融機関の預金および貸付金利の引き下げに関する通知」は、現在、延滞金のデフォルト罰金の基準は1日4万分の1で計算できると規定している。最高人民法院は「延滞金のデフォルトに関する最高人民法院」を改訂した。資金の計算にどの基準を使用すべきかという質問への回答によると、「最高人民法院の解釈[1999]第8号の回答」は、1996年4月30日に中国人民銀行が発行したYinfa [1996]第156号を指します。 「機関預金および貸付金利の通知」によると、現在、延滞金のデフォルトのペナルティは1日4万分の1で計算できます。」内容は削除されます。」「預金および貸付金利の引き下げに関する中国人民銀行の通知」(1999年6月) 10月10日)第6条によると、1999年6月10日以降、金融機関の延滞ローンの金利は1日あたり2.1%に引き下げられました(割引率は7.56%)。したがって、この段階で支払い遅延による清算損害が発生した場合、計算基準は常に日次金利の2.1%となります。2003年12月10日、中国人民銀行は「中国人民銀行人民元ローン金利問題に関する通知」(Yinfa [2003] No. 251)を発行し、第3条が現在の日付からの延滞ローン金利(ペナルティ金利)を設定しました。 2.1 / 10,000の金利は、「ローン契約で指定されたローン金利の30%から50%を追加する」に修正されました。この通知は2004年1月1日に発効します。(2)最高人民法院の「「中華人民共和国民法の一般原則」の実施に関するいくつかの問題に関する意見(試験実施))の第123条は、次のように規定している。「市民間の無利子借入には、合意された返済期間があり、借り手返済が予定通りに行われなかった場合、または返済期間が合意されていないが、貸し手がそれを促した後も借り手が返済に失敗した場合、貸し手は借り手に延滞利息の支払いを要求し、承認されるものとする。」
  最高人民法院の「人民法院による貸付事件の審理に関するいくつかの意見」の第9条は、「市民間の定期的な無利子貸付の場合、貸し手は借り手に延滞利息の返済を要求するか、非定期的な無利子貸付はリマインダー後に返済されない」と規定しています。呼び出し後に利息の返済を要求した場合、銀行の同様の貸付の金利を参照して利息を計算することができます。」
  最高人民法院「法律における私的貸付紛争の適切な審理、経済発展の促進および社会的安定の維持に関する通知」は、「当事者は貸付期間中の利率についてのみ合意します。延滞金利が合意されておらず、貸し手が借入期間中の金利で延滞返済利息を請求する場合は、法律に従ってサポートされるものとします。当事者が借入期間中の金利について合意も延滞金利についても合意していない場合、貸し手は同じ期間に中国人民銀行からの同じローンを参照するものとします。ベンチマーク金利は、延滞返済日からの利息損失を主張する場合、法律に従ってサポートされます。」
  第2に、同じ期間の同じ意味と関連する問題
  (1)同じ期間の同じ
  意味中国人民銀行には、同じ期間に2つの意味があります。金利計算期間がPBCローン金利の実行期間と一致していることを意味します。まず、PBC Webサイトにアクセスして、上記期間中にPBCが発行したベンチマークローン金利を確認し、これに基づいてセクションの金利を計算する必要があります。これは、同じ期間の金利の最初の意味です。 ; 2つ目は、中国人民銀行が発表した金利表には、6か月以内、6か月から1年以内(1年を含む)、1年から3年以内(3年を含む)、および3年以内の5つの金利があることです。 5年(5年を含む)、5年以上。これは、同時期の金利の2番目の意味です。
  銀行ローンは、ローン事業体に応じて法人ローンと個人ローンに、ワーキングキャピタルローン、中長期のワーキングキャピタルローン、ローンの種類に応じて固定資産ローンに分けられ、借入期間に応じて短期(1年以内)と中期(2)に分けられます。 -3年)、長期(3年以上)ローン;保証方法に従って、クレジットローン、保証付きローン、住宅ローン、および質権ローンに分けられます。
  要約すると、「同時期の類似ローン」とは、ローン期間、ローン金額、ローン保証、および企業の評判が基本的に同じであるという条件で提供されるローンを指します。「同じ期間」とは、ローン期間の長さが基本的に同じであることを意味するだけでなく、ローンが発生する時間も含みます。民間貸付の場合、「同時期」はより具体的にする必要があります。「1。延滞の発生日と対応する中央銀行ベンチマーク金利の発表日は同じ期間でなければなりません。この期間中、延滞の発生日または中央銀行の発表ベンチマーク金利の日付は、当日または延滞日に最も近い日です。2。対応する金利期間は、延滞日から実際の返済日または判決の発効日までの期間の長さに基づいて決定されるものとします。「類似」とは、金利は、同じカテゴリーまたは性質のローンに従って決定されるものとします。」
  (2)金利の計算方法は、「同じ期間および類似の」規則に従って決定されるものとします。
  中国人民銀行の規制では、固定金利を実施する方法と変動金利を実施する方法の2つがあります。
  固定金利が実施されます。つまり、金利は段階的に計算されず、最初から最後まで最初に決定された金利基準に従って計算されます。中央銀行は、短期ローンについては「金利調整時に段階的に利息を計算しない」と規定している。中長期ローンについては、2004年1月1日から固定金利計算を使用しないという慣習を廃止することを定めている。「両当事者は固定金利を使用できる。 「興味。
  変動金利の実施、つまり金利は固定されていませんが、特定の状況が発生した場合はそれに応じて調整されます。通常、2つの方法があります。1つは段階的に計算されます。つまり、中央銀行が支払い期間中に金利を調整する前後に段階的に計算されます。この方法は当事者間で合意することができますが、中央銀行はそれを提供しておらず、裁判の実践でも同様のケースがあります。次に、年に1回調整します。主な方法は2つあります。1つは通常の契約で合意されている毎年1月1日に金利を調整する方法、もう1つは1年間一定額の利息を実施する方法、つまり債務が発生したその年の対応する日に金利を調整する方法です。金利は来年以降別途計算します。
  3.延滞返済利息の具体的な計算方法
  関連法規に従い、作者は、延滞支払利息の計算は、場合によっては異なる扱いが必要であると考えています。
  (1)契約当事者が延滞金の清算損害の基準について合意している場合は、原則として当事者の合意に従いますが、清算損害の基準が高すぎる場合は、「契約法解釈II」第29条第2項を参照してください。 「当事者間で合意された清算された損害が発生した損失の30%を超える場合、契約法第114条第2項に規定されているように、一般に「発生した損失よりも過度に高い」と見なすことができます。」サポートする必要があります。
  (2)契約が貸付期間中に利息について合意したが、延滞支払清算損害の計算基準について合意しなかった場合、2003年12月10日付の「人民銀行の人民銀行の貸付金利に関する問題に関する通知」に従うものとする。金利の計算基準として、貸付契約に定められた貸付金利水準に30%〜50%を加算することを規定している。
  (3)貸付金利も延滞金利も契約で合意されていない場合は、中国人民銀行は、同時期の類似ローンのベンチマーク金利に基づいて延滞利息を計算します。実際には、この場合の計算が最も複雑です。まず、同時期の類似ローンのベンチマーク金利とは何か、金利調整の計算方法を明確にする必要があります。
(著者)ユニット:Xiqing地方裁判所
http://tjfy.chinacourt.gov.cn/article/detail/2013/05/id/1932621.shtml